ママびよりのメンバーが語る!
『出産を控えた皆さんに応援メッセージ!』




ヒロ:
3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


ぐーちか:
3歳娘と0歳息子の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

エム:今回は「出産を控えた皆さんに応援メッセージ!」
しょっぱな飛ばすけど(笑)私つわりが酷くて、解消法が”泣くこと”って話したじゃない?
あのとき、涙もろくなってたのもあると思うんだけど、なんにでも感動しちゃって(笑)
中でも強く記憶に残ってるのが「体内記憶」の話なの!


ヒロ:なに~?!体内記憶とは!!気になる!!


ぐー:体内記憶って聞いたことはあるけど…どーゆーこと??


エム:生まれる前の記憶!いろいろと呼び名はあるらしいけど
そういうのもって生まれる子がまれにいるんだって!!


ぐー:お腹の中とか、その前とかってこと?なんか不思議!
エムちゃんが感動したのは、どういう話?


エム:私が記憶に残っているのは
よく「子供は親を選べない」っていうけど、
体内記憶をもって生まれてきた子供が語った話で、
「生まれる前は雲の上にいて、どのママにするかお友達と眺めていた。
やさしそうなママだったからえらんできた」って話でね。
他にも「寂しそうだったから」「笑ってほしかったから」って理由で
自ら選んできてくれるんだって。
もうその話みたら涙腺崩壊だよ。
そうやって選んで私のもとへやってきたわが子に早く会いたかった!
抱きしめてあげたかった~!


ぐー:嬉しくなっちゃう話だね!ちゃーんと理由があって選んできてくれたなんて…(涙)
その期待に答えられるように頑張りたいな!


ヒロ:その話!聞いたことあるある!
3歳くらい?の頃に体内記憶を聞くと、それぞれ違うけど、でもある程度共通することをみんな言うんだって!
お空から見ていたよ!とか、滑り台を滑って出てきたんだとか…。
あと!「兄弟・姉妹」の場合も同じって聞いたな。
雲の上では兄弟・姉妹が決まっていて、タイミングを見て出てきてくれるって。
お母さんが妊娠に気づく前にお兄ちゃんが「赤ちゃんがお腹にいるよ」って教えてくれるってこともあるみたいで。


ぐー:じゃー私はこのあと行くね!ってお兄ちゃんやお姉ちゃんと相談して決めたってこと?すごく可愛い!!(笑)


エム:そうそう!すでに兄弟に会っていた、とか!
もうこんなん聞いたら頑張ろうと思うよね~!


ぐー:出産を頑張れる力っていうか、勇気をもらえる話っていろいろあるね。
私は、「赤ちゃんには自力で生まれてくる力があるから、そのあと押しをするのがママの役目!」
っていうのを何かで見て、どうしようどうしようっていう気持ちが少し和らいだな。
赤ちゃんのパワーに任せればいいんだ、って。


エム:ある!わかる!全く不安がなくなるわけではないけど、下手に「頑張れ」言われるより、よっぽど力になるんだよね~。


ぐー:うんうん!
赤ちゃんって何も出来ないと思ってたけど、色んなパワーをもって出てきてくれるんだよね!なんかすごく頼もしく思えて、私もやるぞ~~って気持ちになったよ。


ヒロ:そうだよね~!出産の主役はお母さんじゃなくて、赤ちゃんって思うな。
ママはそのサポート役って思ったら私も力が湧いたな!
初めて赤ちゃんと出産という共同作業ができるなんて…ってね!


エム:この子のために頑張る!って思えばちょっとの不安には勝てる!勝負じゃないけどさ(笑)
痛いの辛いのはどうしようもないんだけど、それ以上に生まれた後の幸福感半端ない!


ヒロ:本当にそうだね!赤ちゃんが誕生した時の喜びは何物にも代えられない。
赤ちゃんが誕生した瞬間は今でもはっきり覚えてるな。


エム:家族も嬉しいだろうけど、あの喜びを味わえるのは母親ならではの特権だよね。
十月十日一緒にいたからこそ!


ヒロ:お母さんと赤ちゃんの繋がりは特別だよね!お腹の中でへその緒でつながっているし。
そうそう!娘が2歳の頃お風呂入る時に
「ママとあなたのおへそは、お腹の中でずっと繋がってたんだよ~!覚えてる?」
って聞くと、毎回笑顔で「うん!おへそとおへそ~」って言うの。
意味を分かってるか謎だけど…でも分かってるんじゃないかな~っ良いように思っちゃってる(笑)


ぐー:へえ~~可愛い!!


エム:特別…!やる気出ちゃう言葉だ♪
かわいい~!意味わかっていってたとしたら体内記憶だよ!!(笑)
そうやってかわいい姿を見れるまでもうすぐだね!
生まれたらみーんなが親ばかになるくらいメロメロになるよ~!


ぐー:みんなが無事出産を終えたら、たっぷり親バカ話聞かせてもらいたいな~!!


エム:たしかに!出産の話も!親バカ話も聞きたい~!
あ ちなみに私、とことん痛いこと嫌いつわり酷いでもうご存じかもしれないけど…2人目出産後、翌日部屋にマイベビーいらっしゃったとき、なんとも言えない幸福感で「もう1人いけるわ」って思った(笑)
ただの産後ハイだけかもしれないけど…それくらいすっごく幸せなんだ!


ヒロ:そりゃ子育ては大変な時もあるけどさ、でも!わが子を愛おしく思う気持ちって不思議だし、何よりも強い!純粋に可愛いんだよね。みんなの話、聞きたいね~!!


 
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


ヒロ:ねえ!最後にみんなに聞きたいことがあるの。
みんな、もし、「出産前の自分に声をかけてあげるとしたら、なんてメッセージを送る?」
今この対談を読んでくれているみんなに、応援メッセージを送りたいな。。って。
でも、ただ「がんばれ!!」っていうのも違うし・・。
何て言えば、私たちの応援の気持が伝わるかなって思ってさ。
そこで、最後に「出産前の自分へのお応援メッセージ」を一人ずつお願いします!!


ぐー:では、私から。出産前の自分へのメッセージか・・。
私はこう言うな!

赤ちゃんはちゃんと自分で出てこようとしてくれるからそれに任せて大丈夫だったよ。
パパも、家族も、助産師さんも見守ってくれてたから大丈夫だったよ。
町に出ればたくさんの人が歩いていて、全員が誰かから生まれてきてる。だから大丈夫だよ。
10ヶ月間もかけてあなたはちゃんとママになっていくから大丈夫だよ。

予定日から少しズレてても、どーんと構えて待っててね。
このまま会えないのかなーとか言いながら泣かないでね(笑)

それと、体力使うから、家のカレーライスはしっかり食べておいてね!(笑)


ヒロ:・・ぐーさんのメッセージ何故か分からないけど泣きそう(笑)
私は、こんな言葉をかけたいかな。

妊娠中、体力に自信がなくて、無事出産できるか不安だったよね。
だから、産前は出来るだけ運動して体力つけてたよね。
大丈夫!その努力、ちゃんと報われる!心配することなかったよ!
大丈夫!最後までちゃんと赤ちゃんの力信じて、元気な赤ちゃんが誕生したよ!

何があっても、あなたの赤ちゃんはちゃんと産まれてきてくれる。強い子だよ。
あなたは自分らしくいれば大丈夫!

あなたの人生とって、自分より大切で、かわいい天使ともうすぐ会えるよ。
それは何にも変えられない存在だよ。

だな!


エム:では、最後に私から出産前の自分へのメッセージ。

妊娠中はほぼ毎日体調も安定しないし、体も重くなるし。つわりもひどいし、体重に悩むし。我慢もたくさんしないといけない。

「なんで女ばっかりこんな思いしないといけないの?」

って思ってたけど、そう思った分だけ生まれたときの感動半端ないから!!
痛み?つわり?そんなん「終わったからまあいっか!」ってなるよ!信じられないっしょ??(笑)
痛いの嫌いなはずなのに、わが子の顔見たさで朝一さっさと動いてるから!ホント強くなるよ~!それほど子供の力は偉大。

怖いのも不安なのも、一生のうちに考えればほんの一瞬。
大丈夫!やってやるわ精神だよ!!

って感じですかね(笑)

そういえば、話してたら昔の口癖を思い出しました。
「やってみなきゃわかんないじゃん!」
メルマガの中でも何度か書かせていただきましたが、
「経験した人にしかわからない」まさにそれです!


妊娠や出産に対する不安や緊張もやってみなきゃわからないっていうか、
”起こってもいないこと不安に思ってもしょうがない”って裏を返した感じかな!
終わったから言える強みもあるけどね(笑)
それでもって子供は本当にかわいい!!!天使!


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

 

今回は「出産を控えた皆さんに応援メッセージ!」をテーマに対談しました!
本格的な応援、ってよりは語っちゃった感じがありますが…
赤ちゃんの存在が何よりのママの応援、頑張る気持ちの源になりますね!!
皆さんも赤ちゃんを信じて、自分を信じて、最後の大仕事!がんばりましょうね( `ー´)!

次回は、陣痛についての対談です。赤裸々に話し込んでます!

みんなの「分娩」体験談。
みんなの体験談を読む!→


次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部