妊娠するとママのお腹や骨盤は胎児が大きくなるにつれ、徐々に変化していきます。そのため、出産後に体型が変わってしまうことを気にするママは多数!


今回は産後のママが体型で気になっていることや、産後の体型戻しダイエットはいつから始めていいのか、ママ達が実践した効果的な体型戻し方法などをみていきたいと思います。


この記事の目次

産後の体型で気になる部分は「お腹のたるみ・肉」


出産したママの体型にまつわる悩みを聞いたところ、7割以上のママが「お腹のたるみ・肉」について悩んでいました。


そのあと、「腰回りの肉」「骨盤のゆがみ」が続き、双方ともに半数以上のママが悩んでいるという結果に。


産後は、腹・腰周りを中心に体型の変化に悩むママが多いようです。


産後の体型戻しはいつから?産後すぐは産褥体操がオススメ

産後の体型が気になる…。妊娠前に戻れるものなら戻りたい、と体型戻しに力を入れたいママも多いはず。


しかし、産後の体型戻しやダイエットはいつから始めていいものなのでしょうか?


産褥期はママの身体を休める時期。無理は禁物!


出産後は、産褥期になります。


妊娠前の身体の状態に戻すべく、様々な変化が身体の中で起こる6~8週間なので、ママも出来る限りゆっくりと身体を休める時期。


そんな中、体型を戻すことに躍起になるのはNG!


産褥期に無理な体型戻しやダイエットをしてしまうと、健康を害する恐れがあります。


そうでなくとも、産後のママの身体には負担がいっぱい。


まずは自身の身体を休めることと、赤ちゃんのお世話に集中してください。


産褥体操は出産後すぐからできる!


とはいえ、何もしないと妊娠出産で変わってしまった体型は、戻らないのでは…?という不安を持つママもいらっしゃることでしょう。


そんなママはまず、産褥体操をしっかり実践することです。


産褥体操は産褥期のママでも負担なくできるように考えられた体操で、子宮の回復を早めてくれると言われています。


さらに産褥体操には、妊娠、出産によって緩んでしまった筋肉を引き締めたり、骨盤の引き締めたりを促す効果もあるとか。


そのため、産後の体型が気になるママは、まずはしっかりと産褥体操することをおすすめします。


【産褥体操をサボると腰痛にも】

ちなみに私は産褥体操を産後すぐはやっていたものの、病院から退院後はサボっていました…。


その結果、腰痛がひどくなり、産後しばらく腰痛に悩まされました。


整体に通っている時に言われたのですが、やはり日々体操やストレッチで動かしておくことが重要とのこと。


出来ることからコツコツと、が大切ですね。


助産師さんなど専門家のOKがでたら産褥期から骨盤ベルトを締めることも◎


さらに体型ケアとして産後すぐから出来るものといえば「骨盤ベルト」です。


もちろん、昔からあるさらしタイプの腹帯でもOK。


腰回りにベルトや腹帯をしっかり巻いておくことで、体型戻しの一助にもなるようです。


しかし、きつく巻きすぎたり、誤った装着の仕方だったりすると効果はあまり期待できません。


まずは助産師さんなど専門家の方と相談してみてくださいね。


効果あり!産後にオススメの体型戻しダイエット方法

それでは実際にママたちが実践した、産後の体型戻しダイエットに効果があった方法を紹介します。


体型戻しダイエット1.骨盤矯正


多くの人が産後の体型戻しに効果があったと感じたのは「骨盤矯正」でした。


骨盤矯正は、体型だけでなく体重も戻るというダイエット効果が出たという人も。


産後の骨盤矯正を行っている方に聞いたところ、妊娠中、出産で開いた骨盤はしっかり締めないと、自然には元の位置にはもどらないようです。


骨盤が開いた状態だと、尿漏れ、やむくみや体重の増加につながる可能性があるため、産後体型が変わったという方は、一度産後の骨盤矯正を行っているサロンや整体院などに相談した方が良いかもしれません。


出産でゆがんだ骨盤を元に戻すことって大切ですね。


【関連記事】
ママ整体師監修!骨盤矯正が産後ダイエット成功のカギ<骨盤体操の動画つき>


【産後の体型戻しに取り組んだママの声】

整体で骨盤矯正をしてもらいました。足も細くなり、ジーンズのサイズが妊娠前より1つダウンました。

やっぱり骨盤矯正が1番!!見た目にも即効性の変化があるので、その後の骨盤体操もやる気がでる。

骨盤矯正は骨盤の歪みを治すのでお腹周りが気になる方はオススメ。それに腰の痛みもなくなるので骨盤矯正は重要!!

骨盤矯正が見た目にも変化が出て嬉しいです。


体型戻しダイエット2.スクワットなどの筋肉トレーニング


産後の体型戻しには筋肉も重要です。


妊娠から出産時の入院や床上げまでの期間で運動不足が続き、筋力が衰えているママはたくさんいます。


筋肉が衰えると、たるんだ体型になりがち。


産後の育児は大変ですが、すき間の時間で筋トレをするのが体型戻しに効果があるようです。


【産後の体型戻しに取り組んだママの声】

スクワットをやったらお尻が小さくなって上がった!

抱っこしたままスクワット。筋肉が少しついてきて代謝をあげられる。

子供を抱っこしてスクワット!

産後体重は元に戻ったものの、体型は戻らず筋肉も落ちてブヨブヨに。 運動をする時間も無いため、新聞広告で見かけた体幹リセットダイエットの本を購入しました。


一日5分(実際はしんどいのでもう少し時間がかかりましたが)の運動でいいので育児しながらでもできました。 そのおかげで元の体重からさらに4㎏落とすことができました。


産後の体型戻しダイエットで大切なこと


産後の体型やダイエットについて思うことや、ママの本音を聞いてみました。


産後の骨盤矯正は大切!

2人目出産後初めての骨盤矯正をしました。

2人目がなかなか妊娠しなかったり、出産が痛かったのは、ゆがみがあったからかもしれません。産後は骨盤矯正、オススメです!

骨盤矯正を行ったことにより、出産前より痩せて、スタイルも良くなった。

このまま継続できるよう、今後も頑張ります!!


体重を落として痩せるより体型を戻すことが大切!

お腹がたるんでいるので、痩せるというよりは締めることが大事だと思う。

体重を減らすよりメリハリのある体型をめざしたいし、育児は体力勝負なので食事制限より運動と筋トレで健康美を目指したい。


体型の変化は出産の勲章!ある程度で納得するゆとりも大切

子どもを産んで、体が変化してしまうのはしょうがないことなので、ある程度で納得する事も大切だと思います。


産後の体型の変化に戸惑いつつ、骨盤矯正や筋トレなどで体型を戻そうとするママたち。


体型維持も大切ですが、何が何でも妊娠前の体型に!!と無理をするのは禁物。


出産した証、とがんばっている自分に及第点をあげることも大切ですね。


産後の体型ケアは焦らずゆがみと筋肉にアプローチを!


産後の体型の変化に多くのママが悩むもの。


しかし、十月十日かけて変化した身体です。一朝一夕で元の体型に戻るなんてことは難しいのです。


芸能人などで産後すぐに体型が戻っている人がいますが、それがすべてではありません。妊娠・出産・産後の状況は人それぞれです。


焦らず、まずは産褥期にしっかり身体を回復させてから、骨盤のゆがみや衰えた筋肉を取り戻すなどの方法を取り入れて、体型を戻していきましょう。



【調査概要】
期間: 2017年8月18日~8月22日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=156)

(Photo by:写真AC




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