妊娠中にどんどん大きくなるお腹。


出産後は急速に子宮が縮んでいくため、しばらくすると出産前と同じぐらいの腹囲に戻った、という方も多いでしょう。


しかし大きさは戻ったけれど、なんだかお腹がたるんでいる?!


今回は産後のお腹のたるみについてみていきます。


この記事の目次

産後気になる部位は断然お腹まわり!


ママびよりが行ったアンケート調査によると、産後の体型の悩みで最も多かったのが「おなかのたるみ・肉」。


7割以上の人が気にしているという結果になりました。


続いて、腰回りの肉や骨盤のゆがみといった腹部周辺のたるみや肉付き・不調などが悩みの種に。


やはり妊娠で子宮が大きくなるため、その周辺の悩みが多いようです。


お腹まわりが気になるママの声はこちら!

腰回りの贅肉は落ちるのかが心配。

お腹のたるみや、骨盤のゆがみは気になりますね。骨盤のゆがみについては、ちゃんと正常な状態かみてもらったほうがいいのかな…。

肉の付き方やセルライトが気になる。

帝王切開だったので、産後すぐお腹をしめれない状態でお腹の脂肪が気になり苦痛だった。

 

体重は落ちたけど体型が戻らなかった…たるみが残ってしまった産後ダイエットも


産後ダイエットとして食事制限をしたところ、体重は元に戻ったがシルエットは戻らなかった、という意見が多数見受けられました。


シルエットが戻らなかったママの声

産後ダイエットとして夜は炭水化物をなしにしました。また半身浴も1日30分入っていました。


体重は子供が生後3ヶ月になる頃に戻りましたが、戻ってもシルエットが違うので、なかなか産後ダイエットって難しいなと思ってます。


(20代後半 妊娠中に増えた体重:17kg以上)


体重だけでなく、体型やシルエット、たるみにも対策が必要なようです。


お腹のたるみに効いた!引き締め方法5選


ここからは、ママ達が産後に実践したお腹のたるみに効果があった引き締め方法をご紹介します!


1.「骨盤矯正・骨盤体操」で戻す


妊娠&出産で開いた骨盤を元の位置に戻すため、骨盤矯正や骨盤体操がお腹の引き締めに効果があるようです。


骨盤矯正には整体院で骨盤矯正をしてもらったり、骨盤矯正ベルトを締めたり、などの方法がありますよ!


おすすめ!産後のお腹引き締めには骨盤体操がgood

私が出産した病院では、産褥体操のとして骨盤体操を教えてもらいました。


<やり方>


1.仰向けに寝て、膝を立てて足の裏を床にぴったりとつける。手は両脇に添わせて手のひらは下向きに。


2.両足をそろえたまま、左の方に倒し、ひと呼吸。


3.次に左の方に倒し、ひと呼吸。


左右5回ずつ、1日に2~3セット行いましょう。


出産3日後からできるのも嬉しいですね。



▼youtubeでも!簡単骨盤体操のご紹介▼



※ご注意※

産後ダイエットのための骨盤体操を始める際は、必ずお医者さんに相談してから始めましょうね。


骨盤矯正&骨盤体操を実践したママの声

第一に骨盤を戻すことを考え、骨盤体操を思い付いたときに実施。2日に1回程度。


やっぱり骨盤矯正が1番!!


見た目にも即効性の変化があるので、その後の骨盤体操もやる気がでる。


骨盤矯正を行ったことにより、出産前より痩せて、スタイルも良くなった。このまま継続できるよう、今後も頑張ります!!


(30代前半 妊娠中に増えた体重:7~10㎏)


2.「腹筋などの筋トレ」でたるみ解消!


「妊娠中に落ちてしまった筋肉を取り戻すべく、筋トレをした」というママも。お腹周りのたるみには腹筋を鍛える筋トレがおすすめです。


ここでも、私が出産した病院で産褥体操として教えてもらった方法を紹介します。


おすすめ!お腹が引き締める腹筋方法

<やり方>


1.あおむけに寝て両ひざを曲げ、両手を背中の下に入れて身体と床の間にすき間をつくる。


2.吸い込んだ息を吐きながら、ゆっくりお腹の筋肉を引き締めるように力を入れる。


★ポイント★

身体と床の間のすき間がなくなるようにあごを引いて、肩を床から離すように。


3.ゆっくり息を吸いながら、お腹の力を抜く。


左右5回ずつ、1日に2~3セット行いましょう。


筋トレを実践したママの声

産後ダイエットとして、バランスの良い和食と腹筋、スクワットに取り組みました。


赤ちゃんを抱っこして散歩するのもおすすめ!


体重を減らすよりメリハリのある体型を目指したいし、育児は体力勝負なので食事制限より運動と筋トレで健康美を目指したいと思います!


(30代後半 妊娠中に増えた体重:7~10㎏)


3.「ストレッチ」で心身ともにリラックス


妊娠中に使っていた筋や靱帯を伸ばすストレッチを行い、柔軟性を持たせるようにするのもオススメ!


厚生労働省のe-ヘルスネットによると


最近ではこれらの効果に加えてリラクゼーションの効果が明らかとなってきました。

30分程度にわたり全身の筋を順番に伸ばしていくようなストレッチングの前後で脳波や自律神経活動を調べてみると、前頭葉でのアルファ(α)波を増加させ、心拍変動を増加させ心拍数を低下させること、すなわち自律神経の活動が副交感神経活動を有意に変化させることが明らかとなっています。

(引用:厚生労働省 e-ヘルスネット ストレッチングの効果

と、リラクゼーションの効果も期待できそうです!


産後はストレスから「産後うつ」や「育児ノイローゼ」など、精神的に不安になるケースも。


ストレッチをすることでお腹のたるみとストレスの両方が解消できるかもしれませんね。


ストレッチを実践したママの声

ストレッチはオススメ。


気軽にできるし、産後は赤ちゃんのことばかり考えがちですが、ゆったりした気持ちになれます。


(20代後半 妊娠中に増えた体重:5~7kg)


4.日常生活の一環で「お風呂の中で揉みほぐす」


子どもと一緒に入るお風呂は戦場ですが、ケアしている人は毎日コツコツやっている様子。


お風呂は毎日のことですし、あえて別の時間を取らなくてもいいので続けられるかもしれませんね!


お風呂で揉みほぐしを実践したママの声

お風呂の中でお腹の脂肪を揉みほぐすというケアを続けています。


お腹のたるみにダイレクトに伝わり、少しずつ効果を感じています。


(30代前半 妊娠中に増えた体重:7~10㎏)


5.毎日の日課に!「鏡でプロポーションチェック」


これは意外な方法!


「全身がうつる鏡でプロポーションチェック」することで、ダイエット効果につながります。


確かに産後、育児に追われて鏡なんて見る余裕もなく1日が過ぎていく日々を過ごし、気づくとお腹に肉がポッコリ…。皮が伸びた分だけたるんでいる気がする…。


こういう自分の姿を客観的にとらえ、意識をすることでお腹のたるみをなくそうと運動する習慣づけに繋がります。


プロポーションチェックが大事と気づいたママの声

体重よりも乳や腰回り、尻や太ももなどのプロポーションが崩れてくる方が深刻でした。

 

全身映せる姿見を脱衣所やキッチン、リビングに置いておき、日々自分のスタイルをチェックすべきだなと感じました。

 

(30代後半 妊娠中に増えた体重:12~15kg)


私のお腹引き締め法:優秀なマッサージクリームでケア!


産後に1回、骨盤矯正に行きましたが、その後時間の余裕がなかった私。


トレーニングも苦手意識があった私にピッタリだったのが、自宅でのケア。


子どもの生活リズムが整い夜定時に寝るようになった生後半年過ぎから、ようやく自分をいたわる時間が作れるようになりました!


もともと脚のむくみ対策に美容液を使っており、信頼を置いていた「クラランス」。


ウエストに重点的に効くものを試したいと思い、全身用ボディーマッサージクリームを取り入れたところ、効果抜群でしたよ!


リピーターも多い「クレーム マスヴェルト」


出典:公式HP


言わずと知れたフランス生まれのスキンケアブランド、クラランスの全身ボディ用マッサージクリーム。肌をすっきり引き締め、ハリのある美しい肌へ導いてくれます。


商品スペック

*参考価格:¥8,640

*メーカー名:クラランス

*原産国:フランス

*内容量:200ml


>購入はこちら(楽天市場)<


お気に入りのマッサージクリームで、出産まで頑張ったおなかをいたわってあげましょう!


【番外編】この機会にコープで食生活も見直してみよう!


食生活を見直すと、便秘改善が期待できお腹の引き締めにつながることも。


食事・運動・ボディケアを上手に取り入れながら、産後ダイエットを実現しましょう。


今なら、生協のお試しサンプルを無料配布中ぜひご活用ください!


>>詳しくはこちら<<


適度な運動がお腹の引き締めに効果的!ただし無理は禁物


産後のお腹のたるみには、骨盤体操や筋トレ、ストレッチなどの運動が効果的であることが分かります。


とはいえ、産後はママの身体も万全の状態ではなく、慣れない育児に疲れも溜まっています。


育児中はただでさえストレスが多いので「ダイエットしなきゃ」と自分を追い込むと、どんどん辛くなるのも事実。


素敵なくびれを手に入れるためには、長いスパンでトライしましょうね!


【調査概要】
期間: 2017年8月18日~8月22日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=156)

(Photo by: unsplash写真AC

 


【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】


成功したダイエットはコレ!156人のママに聞いた産後ダイエット4選と気を付けたいポイントとは


時間がないママは家で筋トレ!ダイエットで引き締まった身体を手に入れよう


子育て中のママにおすすめ!家で痩せれる13のダイエット器具


食べやすいダイエット食品をママ目線で厳選!育児とダイエット両立しよう


正月・冬太りにもおすすめ!ママでも気軽に取り組めるダイエットグッズ14選


お家で簡単!ママ向けダイエット法&ダイエットグッズ


産後ダイエットに欠かせない骨盤ベルトおすすめ7選!先輩ママの口コミも


ママ整体師監修!骨盤矯正が産後ダイエット成功のカギ<骨盤体操の動画つき>


産後の体型が戻らない?!気になるお腹・骨盤・腰回りの体型戻し・産後のダイエット