妊娠初期に症状があらわれる「つわり」。

今回は、つわりの中でも「吐きづわり」を経験したママへのアンケートをもとに、細かな症状や、その時の気持ち、食べ物などをまとめました。


この症状は自分だけ?どう対処したらいい?という疑問の解決への手助けになればと思います。


全体の約50%が吐きづわりを経験!

妊娠中、半数のママは「吐きづわり」を経験しているという結果になりました。私も友人にも、「吐き気がおさまらなかった」「トイレとお友達だった」というママが多くいましたが、話を聞いてみると症状は本当に1人1人違っていて、驚いた記憶があります。

吐きづわりのおきやすかったタイミングは?

食べても吐くの繰り返しと、人の匂いがダメになった。


にんにく、出汁の味と匂いが苦手だった。


食べるのは大丈夫だけど、食べた後の吐き気がすごくよく吐いていた。


夜ごはんを食べたら必ず吐いてしまう


吐きづわりの症状は・・・

吐きづわりと言っても人それぞれ、体調、気持ちの部分まで症状を細かくピックアップしてみました。あなたと同じ症状のママがいるかもしれません。


とにかく気持ち悪い

1日中車酔いした感じが続き寝てました。しんどいしんどいと言ってたと思います。





食事の後は特に嘔吐し、食べ物では魚が特にダメでした。一番酷い時は吐くものが無いのに嘔吐してました。


気持ち悪いのに吐いてもおさまらなかった。


食べたら吐くし食べなくても吐き気がある状態


食べても吐いてしまう


食べられそうと思って食べるが、気持ち悪くなって吐いてしまう。


食べると吐いて、でもスッキリせずで。吐きすぎて胃痛がひどい時も。。でも、妊娠してる証だと思うと嫌にはなりませんでした。


食べたいのに食べるたび嘔吐し体重が10キロ減って安定期入ってもずっとつわりがおさまらなかったですね。


水も受け付けなくなり水を吐いた


食べなくても続く吐き気…


食べても食べなくても気持ちわるくてゼリーばかり食べて4キロ痩せた


何も食べてなくてもほぼ1日嘔吐。


食べたら数分後遅くても数十分後には吐いていて食べても食べなくても気持ち悪かった


吐きつわりで体重が減った

気持ち悪くない時がなく、1日に数回嘔吐し、4キロ痩せました。


体重が4kg減った。悪阻の時の電車では常にビニール袋を持ち歩いた。


食べたら吐く、空腹でも吐くという状態で、体重が6キロ減った


体重が3キロ減り、点滴に通った


吐きづわりで心にも疲れが・・・

気持ち悪いけれど、それが吐き気なのかなんなのか分からず、一日中何のやる気も出ない日が続きました。


何をしていても気持ち悪かったり、吐き気がおさまらなかったりすると、自分の身体だけでなく心にも負担がかかってしまいますよね・・・。


精神的不安定で涙もろくなった


おろしたくなるくらい辛かった


辛すぎて泣いて過ごす日も…


食べれないのに吐いてもぅ嫌だと、トイレで泣いた


寝ても覚めても気持ち悪くて吐いてました。メンタルもだんだんやられて泣いて過ごしてました。


夜布団に入ってからも吐き気がおさまらずに寝付けなかった。吐けるとまだ楽だけど、吐けないと辛くて泣いていました。


とにかく何もできなかった…

一日中気持ち悪く嘔吐、横になってないと無理でした。殆ど食べれずつわり二週間で体重も4キロ減りました。


体がだるく、食べるとすぐに気持ち悪くなり吐く。寝転がってて起き上がると気持ちが悪くなり、ときには吐く。


水も飲めず寝ていた。


食欲が全くなくなり 寝てばかりいた



吐きづわりと共に起こる不調もさまざま


たべてすぐ吐くことは無くても吐き気で胃液が出る感じは何度も。後は激しい頭痛が私は苦しかったです。


一日中気持ち悪く嘔吐、横になってないと無理でした。殆ど食べれずつわり二週間で体重も4キロ減りました。


吐き気はあるが、吐くことはなく、モヤモヤが続いている状態だった。



吐きつわりがひどく通院・入院した


1日15回以上は吐いて体重が7kg減って水さえ飲むのも苦痛で入院になりました。


何回も嘔吐、水も飲めなくなりフラフラになって歩けない程に…妊娠悪阻の診断で即入院。1週間程点滴入院しました


体重が3kg減り、点滴に通った



吐き気の回数やタイミングだけでも色々、食べれなくて体重が減ったり、気分が滅入ったり、本当につらいですよね。


これなら食べれた!食材や飲み物


何も受け付けない、食べたくない、食べられない…そんな時にこれだけ食べれた!という食べ物、飲み物を聞いてみました。


のど越し重要!炭酸水とゼリーには助けられた

炭酸系の飲料(三ツ矢サイダー、CCレモン、コーラ、味無し、いろはすの桃味)
のほかに、ほうじ茶、オレンジジュース、ビタミン系の野菜ジュース、ポッカレモンを薄めた水などが挙げられました。


パウチタイプのゼリー飲料は、寝ている体制でも飲めるので便利だったという声もありました。

 

白い物は食べやすい?炭水化物が人気

回答結果で目についたのは、炭水化物の白い食べ物でした。

ツナサンド、タマゴサンド、そうめん、うどん、サラダうどん、お茶漬け、おにぎりなどが挙げられました。

また、炭水化物ではないですが、豆腐(湯豆腐)もゼリー同様のど越しが良く食べやすかったそうです。


すっきりとした甘さと酸味で人気だったフルーツ

トマト、ミニトマト、グレープフルーツ、パイナップル、梨、ぶどうなど、フルーツも多く挙げられました。

 フルーツを凍らせて食べる、舐めていたという工夫した食べ方も参考になります。


冷たさが食べやすいアイス

アイスクリーム、ガリガリ君、かき氷、アイスの実など、冷たさで吐き気を軽減できるアイスも人気でした。


指名買い(食い)だったのはコレ!

これだけなら食べれた!という少数意見もまとめて紹介!

梅干し、漬物、じゃがりこ、セブンイレブンのミルクパン、ファミチキ、ファミマのひじきのサラダ、マクドナルドのポテトなども挙げられました。


食べ方の工夫いろいろ

寒い時期でしたが、冷たい食べ物しか受け付けれず、毎日冷やうどん食べていました。付き合ってくれてた旦那に感謝!笑


枕元に野菜のパックジュースを並べて、動き出す前に必ず飲んでいた。雑炊やリゾットなど、ほとんど軟食で過ごした


お腹空きすぎず、食べれそうなものを少しずつ食べれる時に食べた。吐くときは我慢しない。


ミカンの匂いで楽になってました。常にミカンを嗅ぐようにしてた(笑)



とにかく◯◯!ママたちのつわり乗り切り法は・・・


家事はお休みorお任せで!

とにかく食べたいものだけを食べました!夕飯は旦那に任せていました。


辛い日は1日寝てました。家事も、ごはんも放棄して旦那さんに任せっきりでした。


吐きつわりだったけど胃液が出るとさらに気持ち悪いので吐きそうになると水をガブガブのんでました!あと遠慮なく家事は休んで誰かとお話ししたり少し買い物に行くと気が紛れて楽に!


よく寝る!横になる!

起きあがっていると気持ち悪いので、とにかく横になるか寝ていた


会社はつわりが落ち着くまで休んだ。とにかく安静にしていた。外出もあまりしないようにした。


横になって何も考えず、何もせず。食べれる時に食べれるものを。


家事や気になる用事も極力せず、横になって楽になることを許しました。


ひたすら眠る。食べたいもの、食べられそうなものを旦那に買ってきてもらう。


気を紛らわすことに集中


家にいると吐き気が気になりますが出かけると幾分か気分がまぎれます。家が海の近くのため、よく海にも散歩にいきました。よく旦那さんと一緒に散歩やお出かけをしました(^ ^)


仕事をしていた方が吐き気を忘れられた


寝ているとき以外はつらいので、起きているときはパズルをしたりゲームをしたり少しでも気を紛らわし、ただただ時間が過ぎるのを待つしかありませんでした。


お笑いをみて、気持ち悪さを分散してました。


話を聞いてもらうと楽になった…


家族や職場で話をきいてもらう。一度お腹が痛く会社で同僚や上司に言われ仕事早退させていただく。


母親や旦那に話を聞いてもらったりマッサージしてもらったりした


泣きたくなるぐらい気持ち悪くなったから思う存分泣いて、旦那が慰めてくれ、『これが終われば赤ちゃんに会える❗』と自分を奮い立たせた




つわりの乗り切り方も、人それぞれ色々な方法がありますね。「これが効くかも!」というものがひとつでもあると、気持ちも楽になりますよね。


辛すぎる吐きづわり病院のタイミングは??

つわりは病気じゃない…とは言っても、ひどい時には病院に行ったほうがいい場合もあります。病院での処置を受けていたママに聞きました。


一日中車酔いのような状態でずっと吐いてました。体重が5キロ減った。何も食べられなかった為、病院で三日に一回点滴に通っていました。


1日に数回嘔吐し体重が5キロ減りました。水分も取れなかったので病院で点滴をしてもらってました。


嘔吐は4ヶ月目からだったけど、それまでの間は6週目から重症妊娠悪阻で入院してた。毎日泣いてました。


1日に3〜4回吐き水分も取れなくなり、脱水になりました。体重は1カ月で5キロ減り、病気に点滴を打ちに毎日通ってました。。真夏で、暑くて毎日ヘトヘトでくじけそうになりました。


「何も食べられなかった」「水分も取れなかった」という症状があるママはつわりで通院していた方が多い印象。受診するひとつの目安になるかもしれません。

 

でも、「辛いな・・・」「体調がすぐれないな」とご自身が感じる場合は、症状問わずお医者さんに相談してくださいね。


先輩ママから、「吐きづわり」に悩むママたちへ応援メッセージ

無理せず、これからを楽しみに・・・!

必ずいつか終わりがきます!つわりが落ち着いたらご飯も美味しく食べれるようになるので、無理せずそれを楽しみに過ごしてくださいね!


むりはしない!家事もしない!つわりがおわるまでは、自分を第一優先で!


つわりは赤ちゃんの成長の証

赤ちゃんが成長している証でもあるから乗り越えて!


無理せず、つわりも赤ちゃんがきてくれたことと幸せに思うと、乗り切れるかな。


つわりはベビーが元気な証拠‼︎つわりを乗り越えたら楽になるはず‼︎自分のペースで最高のマタニティライフを過ごしてください‼︎


家族と協力しながら・・・

つらいときは無理せず、ゆっくり過ごしてください!家事は旦那さんに理解と協力を求めるのが大事!


少しでも辛かったら我慢せず、ご主人にたくさん甘えてください。私は、主人に「妻は妊娠したので、これまでのようには動けない」という認識をもってもらういい機会になったと思います。


私自身も妊娠中は「吐きづわり」に悩まされました。長い時間トイレに篭ったり、辛い時期もありましたが、家事をお休みしたり、無理のない範囲でやれることだけやりながら過ごしていたことを覚えています。

 

自分の身体と相談しつつ、先輩ママの体験を参考にしながら、ぜひ自分なりの乗り切り方を見つけてみてくださいね。


(Photo by:写真AC