同じ進み方がなんてない!と言われるほど多種多様な出産のカタチ。それでもいざ出産が近づいてくると、他の人の出産体験談が気になるもの。産後には人の出産レポを読み漁って、共感することもあるかもしれません。


そんな、出産体験談記事をまとめて紹介します!


この記事の目次

まさかの緊急帝王切開!出産体験談まとめ


まずは「帝王切開」での出産レポです!「帝王切開」は自然分娩での出産が困難な時に行う手術での出産のこと。


持病などで自然分娩が困難な人は、計画帝王切開ですが、出産間近に帝王切開になるケースや、分娩途中に緊急帝王切開に切り替わる人も!


ここではそんな予期していなかった帝王切開での出産体験談を紹介します。


初産【出産レポ】こんさんの場合「予期せぬ帝王切開で極低出生体重児を出産!」
32週の検診に行ったところで妊娠高血圧症と診断され、その場で即入院することになりました。さらにその日に「帝王切開になるかも…」と言われプチパニック…


初産【出産レポ】蒼ママ。さんの場合「陣痛・誘発剤・吸引・帝王切開…!丸2日かけて体験したフルコース出産」
陣痛始まってもなかなか降りてきてくれず…子宮口も開かず…。そのため陣痛開始後、12時間後くらい経ってから誘発剤を打ちました。誘発剤を打った後、5分以内の間隔でくる陣痛に20時間耐え…やっと子宮口9センチで分娩室へ…


初産【出産レポ】ぴよぴよまーとさんの場合「切迫早産で入院するも30週目で緊急帝王切開!ギリギリ1000g越えの極低出生体重児を出産」
28w1dに切迫早産で緊急入院になり、入院しながら経過をみていました。30w4dこの日は朝からモニターをつけていました。すると赤ちゃんが苦しそうなサインを頻繁に出していることが分かったのです…


初産【出産レポ】すーじーさんの体験談「分娩中に地震!そして緊急帝王切開へ!」

出産当日0:00 「髪の毛が見えてる!」の一報が。すごく希望に思えました。

しかし、ここでまさかの出来事が。なんと分娩中に震度4の地震が起きたのです…


無痛はウソ?!無痛分娩出産体験談まとめ


「無痛分娩」という響きを聞くと、全く痛みなくできるお産のように聞こえますよね。


しかし、無痛分娩は麻酔によって陣痛を和らげるだけで、決して痛みがないわけではありません。


麻酔の投与のタイミングによっては自然分娩と同じように序盤は陣痛を感じることもあるのです!


初産【出産レポ】さらままさんの場合「陣痛も感じることができた無痛分娩」

13:00 5~10分おきの陣痛。我慢できるけど痛い。15:00 2、3分おきに結構な激痛に。無痛の麻酔入れることになり、分娩室へ。15:30 背中に麻酔のチューブが入る。16:00 薬を投入し、飲食禁止に。陣痛のタイミングで尾てい骨に痛みが…


初産【出産レポ】ちろるんさんの場合「不妊治療で授かった我が子…“悔いのない出産”をしたい!アロマ分娩で無痛分娩を選択!」

私は、不妊治療でやっと授かっての出産だったので、<悔いのない出産を!!>と思い、アロマ分娩プラス無痛分娩という、最高級の贅沢を選択。(その分値段も……汗。)…


初産【出産レポ】あちこさんの場合「無痛分娩のありがたさを実感したのは出産後!出産後の回復が早かった!」

エコーでの計測で、かなり頭の大きな赤ちゃんであることが判明。レントゲンを撮ったところ、骨盤の大きさもギリギリ。予定日まで待っていたら、かなりの難産か最悪帝王切開の可能性も…ということで、誘発分娩を勧められ…


切迫早産で入院!その後自然分娩で出産した体験談まとめ


切迫早産とは早産になりかけの状態のこと。早産でも現代の医療は進歩していますので、NICUなどで管理すれば生き延びることができると考えられています。


しかし、出来る限り正産期までお腹の中にいてから出産するようにと、切迫早産になると自宅安静や張り止めなどの薬の服用、ひどい場合は入院することも。


そんな切迫早産から出産に至った人の体験談です。


初産【出産レポ】めいぴーママさんの場合「切迫早産で入院!24時間点滴のおかげで臨月に出産できた」

26週から切迫早産でNICUのある総合病院へ入院となり、途中で一度退院できたものの、1週間で再入院となり、結局そのままお産を迎えました。臨月となる36週0日を迎えた午前11時に点滴を外したところ、その日の18時に破水し…


2人目【出産レポ】肝っ玉母ちゃんになりたいさんの場合「2人目は切迫早産で入院!出産が決まるまで1人目の息子に会えず、息子が心配で仕方がなかった」

35週0日に突然出血し、切迫早産と診断され病院から帰宅出来ず即入院になりました。その日にちょうど長男が手足口病で体調を崩しており、病院に行く前にすぐ戻るからと約束したのですが、そのまま出産までの10日間、面会も許されず離れ離れに…


初産【出産レポ】しゃんははさんの体験談「34週で切迫早産入院…そして39週目に出産!」

34週目に切迫早産で入院になり、仕事も休み、赤ちゃん用品の準備も終わらないまま入院生活を送ることになりました。入院中はお腹の張りもあり、出来るだけ安静にしていたおかげか、38週目には退院に…


バルーンは陣痛より痛い?!誘発分娩体験談まとめ

 

子宮口が開かない時にバルーンを使って、子宮口を広げお産を進めさせる誘発分娩です。


陣痛が起きない時や弱い時にも、誘発として使用されるそうですが、このバルーンが陣痛よりも痛い、という声も!


出産でバルーンを使用した人たちはどんなお産の流れだったのでしょうか。


初産【出産レポ】はんなさんの場合「バルーンで計画分娩!さらに陣痛・会陰切開・吸引で元気な赤ちゃんを出産!」

出産1週間前、突如、先生から「来週の金曜日に産むから入院の準備してね~。」と言われ「???」となってました(笑)そこで初めて、その前の検診で旦那さんと一緒にバルーンの説明(誘発分娩)をされていたことに気が付き…


初産【出産レポ】ハシコさんの場合「1週間の予定日超過になりバルーン・陣痛促進剤を使って誘発分娩」

予定日が過ぎても陣痛が来ず、息子もなかなか下りてきませんでした。予定日から1週間後に入院し、メトロ(バルーン)を使用。それでも下りてこないので、翌日に陣痛促進剤を朝9時から点滴…


初産【出産レポ】てんははさんの場合「1週間予定日超過でバルーン・陣痛促進剤を使うもなかなかお産が進まず28時間…!3400gの男の子を出産!」

子宮口の開きもイマイチだったので、入院当日の夜にバルーンを入れ、翌朝から陣痛促進剤を入れるプランでした。バルーンを入れた夜はシクシクお腹が痛み『これって陣痛?』と期待して、間隔まで計ったものの、陣痛とは違ったよう…


初産【出産レポ】子にゃんこさんの場合「高位破水で入院!だけど陣痛が来ない!?」

まだまだお腹の中にいたかったのか、破水後の陣痛を促すホルモンの分泌にも促進剤にも抗い、その後入院から50時間経っても微弱陣痛程度の痛みしかありませんでした…


2人目は早い?上の子はどうする経産婦の出産体験談まとめ


2人目は1人目よりも早い、なんてことをよく耳にするかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。


また2人目以降は、陣痛が来たときに上の子のお世話はどうするのか、子供に立ち合い出産させるのかなど、2人目ならではの疑問もたくさん!


2人目【出産レポ】あやさんの場合「2人目は早い?!分娩台に乗って15分で出産!」

昨年の4月に長女を出産し、年子で男の子を出産しました。今回はその2人目の出産のお話です。38週5日 検診で「子宮口が3センチ開いてるから1週間以内には産まれるよ」と言われ…


2人目【出産レポ】なななさんの場合「2人目の方がお産が早いは嘘?!1人目より時間のかかった2人目の出産」

1人目が4時間と早かったので「2人目は早いよ〜!」と助産師にも家族にも脅かされてました。陣痛のような痛みが来た時に、ピンクでジェル状の出血が。焦りながらも病院へ連絡をしてから、入院準備をしてすぐに病院に行き…

 

2人目【出産レポ】ゆずしおさんの場合「2人目の出産は早い!陣痛間隔が5分からのスタートで上の子も立ち会い出産!」

とりあえず旦那さんを起こして、おしるしと陣痛がきてるっぽいことを伝えました。しかし、起こしてからハッと気付きました。全く入院準備をしてなかったことに…(笑)そして、陣痛間隔が最初からまさかの5分以下…


3人目【出産レポ】みるくさんの場合「3人目は4時間未満のスピーディ出産!」

3人目だったため、陣痛の進みも早くすぐに生まれてきてくれました。
陣痛の痛みの程度も把握しているため、内診で「今子宮口が5cmですね」と言われても、この痛みだとそれくらいだろうな、とわりと落ち着きながら予測…


3人目【出産レポ】ミントさんの場合「3人目の出産で分娩台に居た時間はわずか6分?!」

予定日を4日過ぎてしまっていたのと、3人目の出産だったので誘発分娩になりました。入院をして、錠剤を飲み始めると陣痛らしきものがじわじわと襲って…


助産院で産みたい!助産院での出産体験談


現代は出産と言えば病院、産婦人科で分娩するのが主流ですが、昔はお産婆さんが自宅にやってきてくれて、自宅で出産していました。


そんな自宅出産のようなスタイルで出産できるのが、助産院。


医療の介入がないためハイリスク妊婦は受け入れにくいですが、自分に合ったお産をしたい方に人気の分娩施設です。


初産【出産レポ】シマリスさんの場合「絶対自分で産みたい!という強い意志で助産院を選択!40時間以上の陣痛を乗り越え出産」

とにかく自然分娩で産んであげたかったので、山の中にある静かな助産院を選びました。助産院を選んだ理由は、「医療に甘えず、絶対自分の力で出産してみせる!医者に腹を切らせない!」という覚悟をしたかったから…


37週未満での出産…!早産での出産体験談


37週0日〜41週6日は正産期と呼ばれ、いつ赤ちゃんが生まれてもおかしくない時期。しかし、22週0日~36週6日に出産することを早産と言います。


週数が正産期から離れるほど、胎児が未発達、未成熟な状態で生まれるため早産にならないようにするものの、結果、早産になるケースもあります。


初産【出産レポ】あやさんの場合「28週目で入院!32週目で破水しNICUのある病院へ転院…早産で低出生体重児を出産」

私は『絶対安産型』だと思い込んでいました。そのため、妊娠してからも普通に仕事を続けていました。だんだんお腹が大きくなるにつれて張りが出てきたため薬を服用しつつも、大きく変わらない生活をしていました。28週の妊婦検診で突然「頸管が30ミリもない、このまま入院だね。」と言われ…


産後のツラさをつづった出産レポまとめ


出産前は、あんなに不安に思っていた出産だったけど、それより産後の方がつらかった…!という出産体験談も。


特に初産婦は出産そのものに気を取られがちですが、実は産後トラブルに見舞われ、産後の方が大変だったりする…それも「出産」なのです! 


初産【出産レポ】ゆうさんの場合「イメトレをしたおかげで無事出産!縫合やおっぱいマッサージなど産後の痛みの方がつらかった!」

出産ばかりに気を取られていましたが、大変だったのは産後の痛み。出産よりも痛かったのは、まずは縫う時です。陣痛は腰を砕くような重い痛みに対して、縫う時はチクチクと注射のような痛み…


初産【出産レポ】おはるさんの場合「間隔が狭まるも遠のく陣痛…陣痛促進剤で出産!しかし産後に緊急オペ?!」

陣痛に比べたら、出てくる痛みなんか全くしない!数回いきんだだけで、我が子誕生!約40分足らずで産まれ、あっけにとられる私。こんな早く産まれるの??(笑)しかし、産まれて会陰切開したところが上手く縫えず、いきなりの緊急オペ…


初産【出産レポ】まめさんの場合「叫びながらの出産!産後のおっぱいマッサージは出産よりも痛い?!」

生んだ後、トイレに行くのがホントに怖かった…。『おしっこは大丈夫だけど…。ウンチ…なんか怖いんですけど!!!』意外と大丈夫でした(笑)

そして産後は全身筋肉痛に悩まされ…


編集後記


今回出産レポまとめの編集をしながら、本当に同じ出産経験談はひとつとしてないなぁ、と改めて感じました。


それでも、いやそれだからこそ、出産前に読んでおきたいのです。


「出産は何が起こるかわからない。けど何が起きても全力で我が子を産みたい!そのためには何が起こるか、(自分には起こらないかもしれないけど)知っておきたい!!」


そう、知っておきたいのです。


出産体験談が誰かの出産の支えになる

「切迫早産で入院中、切迫早産から無事出産した体験談を読んで励まされた。」


「無痛分娩の体験談を読んでみたら、私も無痛分娩にしたくなった。」


こういう声を聞くと、世の中の経産婦ママたちの体験談が、これから出産を控えている妊婦さん達の支えのひとつになっているに違いない、と感じます。


そして、私自身(妊娠中)も皆さんの出産体験談を読んでは、出産のイメトレに励むのでありました。


ママ部では出産レポ(出産体験談)を募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験談を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験談を記事にしてみませんか。

>>>出産レポ(出産体験談)の応募はこちらから<<<